ローコスト住宅で家づくり

2020年12月にローコスト住宅で地震に強い家(耐震等級3)を建てました。知識不足で大変な思いをしました。だから失敗しない家づくりについて書いていきたいです。暮らしや美容についても。

土地探し

f:id:KonMamaLife:20210527102724p:plain

 

こんにちは。こんママです。

我が家の土地探しについて説明していきたいと思います。これから土地探しする方の参考になれば幸いです(o^^o)

 

我が家の土地探しの条件です

 

①日当たりが良い

②学校やバス停が近い

③車3台停めれる

④公道に面している

⑤擁壁になっていない

⑥土地の形が整型である

⑦境界線が明確である

ハザードマップで土砂災害区域になってない

⑨予算

⑩周辺の雰囲気

さらに分かりやすく説明したいと思います(o^^o)

 

❶日当たりが良いこと(南向きの土地)

   ⑴明るい部屋になる

 ⑵洗濯物が良く乾く

 ⑶冬の日差しは部屋を暖かくしてくれる

  (冬の光熱費が安くなる)

 ⑷生活リズムが整う

        (気分が塞ぎ込んだりするのが少ない)

  日当たりはいいに越したことはないですね(o^^o)

 

❷学校やバス停が近いこと

 ⑴転校させなくて良い。 送り迎えしなくて済む。バス停はどこの高校も通いやすい。駅にも行きやすい。

 ⑵我が家は親とは離れて暮らしいるため、よく親が泊まりに来る。車がない時でもバスで来てもらえる。

 ⑶近いと時間にゆとりが出来る(o^^o)

    ⑷職場が近い

駅にはたまにしか行かない我が家にとってはバス停、学校、職場が近いのが決め手となりました。コンビニ、ドラッグストアも近くて便利!

 

❸車3台停められること

 我が家の住む地域は車社会なので、3台あるに越した事はないと思っていた。

 通常2台で来客用に1台、将来の子どものためです。

  

 *おおよその外構計画や広さを決めておくのも土地探しのポイントになる(o^^o)

 

❹接道している道路は公道(建築基準法上の道路)であること

 ⑴公道とは?

  国や地方自治体が所有、管理している道路

 ⑵私道とは?

  個人または企業などが所有している道路

 ⑶建築基準法上の道路とは?

  公道か私道は関係なく、どちらも建築基準法上、建築物の敷地は「幅員(ふくいん。要は道路の幅)4m以上の道路に2m以上接しなければならない」と定められている。いわゆる『接道義務』です

 ⑷お姑さんに公道をすすめられた。お姑さんが私道で誰が所有してるか分からなくて大変な思いをされたようだ

 接道が公道になっている土地はなかなかすぐには見つからなかった。

 我が家はみなし道路(公道)の20cmセットバックの土地に決めました。すぐ大通りに出られるし、住人しか通らないので危なくなかったり、不便は感じません。

 建築基準法上の道路にはかわりはないので決めました。

 

 セットバックのデメリットとして

セットバックした土地代も払わなくてはならない→セットバック20cmで費用的にはO.Kで最終的にはだいぶ安くしてくれたので良かった。

セットバックした所には門柱などの建物は作れない。固定資産税は自ら申請しないと安くならない。

 

 *道路に関しては奥が深くてすべて理解しきれない(o^^o)でも資産価値にもかなり影響するので接道状況を必ず確認することが大切です。

 

❺擁壁になっていない

 擁壁とは?

  コンクリートやブロックや石などを使用した壁状の構造物のこと。

  崖などの崩壊を防ぐための「土留め」として、本格化で長期的なものを擁壁と呼ぶ。

 

 購入時や購入後の費用がかかる可能性があるので、擁壁になっている所は避けた。

 

❻土地の形が整型である

  シンプルに設計しやすい。土地を余すところなく有効活用しやすい。

 

❼境界線が明確である

  境界線があいまいだと、そもそも土地代の計算が出来ないし、あいまい。ご近所トラブルにもなるので、明確になっている土地に決めた(o^^o)

 

 ❽ハザードマップ土砂災害警戒区域になっていない

 市区町村のハザードマップで調べて、河川などの氾濫しない地域を選んだ。

 

❾予算

 建物の概算は決まっていたので、トータルでO.Kだった。営業マンさんには感謝(o^^o)

我が家は建物のほうが少し高くなりました。

 土地を契約する前にどこの住宅メーカー、工務店で建てるか決めたほうが予算バランスがわかる。その後の家の打ち合わせもしやすいと思う。

 

➓周りの雰囲気

 そこそこ住宅密集地。閑静な住宅地。交通量が多くないので静かだった。

 ゴミ屋敷になっている家などなかったし、人が優しい感じがした。古い家も多いけど、きれいに暮らしてる。

 第一印象と雰囲気は実は1番大切かもしれない(o^^o)

 

以上我が家の土地探しでした。

100点満点の結果とはならなかったかもしれないですが、最善を尽くしました。そして入居して2ヶ月ですが快適に過ごせています。

 

これから土地探し、家探しをする方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。