ローコスト住宅で家づくり

2020年12月にローコスト住宅で地震に強い家(耐震等級3)を建てました。知識不足で大変な思いをしました。だから失敗しない家づくりについて書いていきたいです。暮らしや美容についても。

2021-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機置き台キャスター付き

こんにちは。こんママです。『洗濯機置き台キャスター付き』の紹介をしたいと思います。 賃貸などでは水もれのリスクを減らすためにも「防水パン」(洗濯パン)が設置されている場合が多いですよね。こちら↓↓↓ 新築にあたり、掃除のしやすい、キャスター付き洗…

本の紹介

こんにちは。こんママです。 今回は建築家の伊礼智さんの本を紹介したいと思います。 伊礼智の「小さな家」70のレシピ 作者:伊礼 智 発売日: 2014/05/23 メディア: ムック 特に家づくりの全体像で悩んでいる方にぜひ見てほしい本です。平面的な間取りも大切…

本の紹介

こんにちは。こんママです。 家づくりの本を紹介したいと思います。家づくりがもし終わっていても【家】について理解が深まると思います。参考になってくれたら幸いです(o^^o) なぜ耐震等級3にする事を推奨しているのかが分かります。熊本地震で被害に遭われ…

ローコスト住宅のデメリット(詳細)

こんにちは。こんママです(o^^o) 我が家のローコスト住宅のデメリットの詳細を説明していきたいと思います。 これから家探しをしている方の参考になれば幸いです。 【デメリット】 ①断熱性気密性がよわい (1)断熱等級4だった (2)気密測定していなかった ②天…

ローコスト住宅のメリット(詳細)

我が家のローコスト住宅のメリットを詳しく説明したいと思います。これから住まいを考えている方の参考になれば幸いです(o^^o) 【メリット】 ①初期コストがおえられる (1)我が家にとって (2)どうやってコストを抑えてるか ②間取りの自由設計ができた (1)自由…

土地探し

こんにちは。こんママです。 我が家の土地探しについて説明していきたいと思います。これから土地探しする方の参考になれば幸いです(o^^o) 我が家の土地探しの条件です ①日当たりが良い ②学校やバス停が近い ③車3台停めれる ④公道に面している ⑤擁壁になって…

【我が家のローコスト住宅のデメリット】

こんにちは。こんママです(o^^o) 我が家のローコスト住宅のデメリットについて。 ①断熱気密が弱い【気密測定なし】 Ua値0.76(断熱等級4に値する) 気密性C値は不明 ②天然素材の無垢には出来ない ③意匠性の高いデザインには出来ない ④外壁や屋根、建具や床な…

ローコスト住宅にした理由【メリット】

こんにちは。こんママです(o^^o) ローコスト住宅にした理由【メリット】について。 ①アラフォーで住宅購入高齢者なので、なるべく初期費用を抑えたかったから。 もうこれに尽きますね(o^^o) 大手ハウスメーカーと比べておよそ1,000万円違います。大きいです…

自己紹介

こんママと申します(o^^o) 2児の母。専業主婦。O型おおざっぱな性格。慣れるとフレンドリー。片付け苦手。得意じゃないけど、料理、掃除が好き。ダイエット頑張りたい(o^^o) 20代に美容師9年、挫折。大切な経験となっています。 ローコスト住宅で地震に強い…