ローコスト住宅で家づくり

2020年12月にローコスト住宅で地震に強い家(耐震等級3)を建てました。知識不足で大変な思いをしました。だから失敗しない家づくりについて書いていきたいです。暮らしや美容についても。

本の紹介

 こんにちは。こんママです。

家づくりの本を紹介したいと思います。家づくりがもし終わっていても【家】について理解が深まると思います。参考になってくれたら幸いです(o^^o)

 

なぜ耐震等級3にする事を推奨しているのかが分かります。熊本地震で被害に遭われた方々には深くお見舞い申し上げます🙇いろいろな方に目を通してほしい本です。

 

なぜ新耐震住宅は倒れたか 変わる家づくりの常識

なぜ新耐震住宅は倒れたか 変わる家づくりの常識

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

 高断熱高気密の極みを知る事が出来る本です。一般な方にも分かりやすくなっています。スーパー工務店です。ローコスト住宅で建てましたが参考になる事も多くて勉強になりました。イニシャルコストは高いかもしれないけど、その後のランニングコストは抑えられていて、いかに断熱気密が大切か分かります。ガス乾燥機の乾太くんやエアコンの選び方など参考になりました。

 

エコハウス超入門: 84の法則ですぐ分かる

エコハウス超入門: 84の法則ですぐ分かる

 

 

 

 プロ向けの内容ですが、一般の方にも分かりやすくなっている本です。この本で今現在の建築業界の法律や現状が少し垣間見れます。構造計算(許容応力度計算)をしない住宅が多いことに驚きました。耐震等級1.耐震等級2.耐震等級3の安全レベルなどが分かります。特に壁量計算や筋交い、面材体力壁や金物の話は施工現場で確認出来たので良かったと思っています。地盤や基礎についても勉強になりました。我が家は耐震等級3です。後から知ったのですが許容応力度計算でした。

楽しく分かる! 木構造入門 改訂版

楽しく分かる! 木構造入門 改訂版

  • 作者:佐藤 実
  • 発売日: 2018/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

まだ紹介したい本はあります。次回にします。情報過多で住宅迷子になられている…と最近聞きますが本も良いですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。